うさやんとお嬢

31歳シングルマザーのつぶやき、日々の出来事、無添加の食べ物とか。

はじめての失業保険。

去年の春離婚し、1年が過ぎました。

私にとってこの1年は離婚、会社がなくなる、転職と目まぐるしい変化の1年でした笑

そして、これまでありがたいことに失業保険をもらう必要がなかったのですが、、、


今年初めて失業保険を貰いました! 

私は色々とイレギュラーが重なったので
ハローワークに電話したりネットで調べたりしました、同じような境遇の方のなにか参考になればなー!と思ったので記録に残します。

まず私は育休明けて時短勤務で働いていたので、失業保険の計算方法から通常とは違ってました。

普通は失業保険の給付額は、今まで勤めていた会社から受け取った「退職前6カ月間の給料」の約50~80%に相当します。

時短中に会社都合で退職した場合、時短になる前の直近6カ月で計算されました。
※自己都合の場合は時短前の金額では計算されないらしいです。

私の場合時短勤務になる前、つまり産前休暇が2014年9月だったので
2014年4月から9月の給与が失業保険の計算に反映されました。

育児休暇に関する茶色の賃金証明書の本人控え、または事業所控えのどちらかの原本をハローワークに提出する必要があるはずなので
時短勤務中に会社都合で退職する場合はハローワークに時短中であることを相談しましょう!
※地域によって提出する書類が異なる場合があるので最寄りのハローワークに問い合わせてみてください。

時短はただてさえお給料少ないので時短前での計算は有り難いです(*´∀`)♪

ただ会社もハローワークもこちらから調べて問い合わせたりしない限りそのまま処理されてしまうこともあるのでとにかくハローワークには疑問点を全て質問しましょう笑

ちなみに勤続年数は産休、育休中ももちろんカウントされます!

失業保険の手続きは
結構色んなサイトに詳しくのっているので
どっかのサイトを参考にしてくださいね♪