うさやんとお嬢

31歳シングルマザーのつぶやき、日々の出来事、無添加の食べ物とか。

無添加ゼリー


私は元々かなり丈夫で大した病気にもアレルギーにもならずに大人になりました。


でもお嬢は軽度ではあるけどアトピーだし

ピーナッツアレルギーもあります。

洗剤の種類によっては痒がったりもするので洗剤や食品には気を配るようになりましたり


めんつゆやポン酢、ごまだれやサラダにかけるドレッシングは添加物が多いので全部自家製で作るようになりました。

作りはじめると自分の好きな濃さや甘さにも出来るし、材料混ぜて寝かせるだけで全然手間じゃないなーって思うけど、めんどくさい人と思われることもあるからあまり人にはいいません笑


もちろん市販のおやつも食べるし、マクドも食べます。

全部避けて通るのは難しいから出来る範囲でをモットーにしてます。


最近のお気に入りスーパーはパントリー。

職場の近くなので休憩中にお散歩がてら通って見つけたおやつ


片山食品の果汁そのままゼリー


f:id:astm2772:20180729210024j:plain


他にもりんごとかぶどうゆず?だったかな

種類も豊富です。


材料もビートグラニュー糖、濃縮白桃果汁、寒天加工品とシンプル。


こういうゼリーって結構添加物まみれで

食べたがるけどちょっと躊躇してしまう感じでしたがこれだと安心(o^^o)