うさやんとお嬢

31歳シングルマザーのつぶやき、日々の出来事、無添加の食べ物とか。

甘やかしと甘えさせるの境目。


お嬢は今3歳後半で今年4歳になります。

こないだ懇談があり
先生いわく、月齢の割にはおしゃべりも上手で、先生の話もちゃんと意味を理解した上でしっかり聞けているようです。
なので、いろんな生活のあれこれや工作などもだいたい先生の口頭説明を一度聞けば勝手にやっているようです。

お母さんといっぱいお話してるからですよ!
と褒めていただきました。

あとはどのお友達とも仲良くできているようで、揉め事とかは起こしたりしないみたいです。
お嬢が怒るのは誰がみても怒るよねっていうくらいのことがあった時だけですよと言っていただきなんか安心した。

ただ、ご飯はあまり自分で食べず、早々に食べさせて!と言ってくるそうです。

おうちでは基本的に雛鳥スタイルです…
保育園で頑張ってるからおうちでは存分に甘えさせてあげてくださいってよく聞くし
保育園では自分で食べてるからいいかと思ってましたが、
甘やかしと甘えさせるって線引きが難しいなぁと

おもちゃやお菓子を言われるがままに与えるとか
何しても怒らないとかは絶対あかんと思ってたけど、
抱っこしてーに応じたり、食べさせたり、
たまにならいいかもしれんけど
全部手を貸すのは間違ってるなぁと反省。

その歳に合わせて自分でできるを増やして
自立を促すのも親の役目なんですよね。

先生にお嬢をみてて
たくさんおうちで愛情貰ってるのが伝わってきますよと言われて
泣きそうになった。

愛情をちゃんと与えれているのか
伝わっているのか、これが正しいのか
私はずっと無意識に悩んでたんだなぁって
ハッとしました。